Tike's Blog

My Diary

スマブラのスランプに陥っていました!

タイトル通り、スランプの時期が来てました。

 

スマブラではクッパJr.を使っていて、横Bで走った後のコンボをいつも狙ってキメていたのですが、横Bをしている最中に逆向きにスティックを倒すと、車体ごと回転して、そのまま相手にぶつかった時のダメージを増やせるという技に今更ながら気づきました。

それからというもの、その技をキメた時の爽快感にハマってしまい、それしかできなくなりました。横Bで走ってからのコンボを狙いたくても頭と指がいうことを聞かず、負ける試合が続きました。

 

先日スマブラの大会を開催し出場したのですが、結果はボロ負けでした。

悔しくてその日と次の日は住んでるシェアハウスのメンバーとゲストさんと朝までスマブラしました。

その成果もあって、スランプを解消することができました。

(付き合ってくれたみんな、、、ありがとうございました涙)

 

今では横Bからのコンボと、横Bからの車体回転の技を使い分けることができ、状況に応じた動きを使いこなせるようになりました。(強くなった)

 

実は以前にもスランプがありました。他にはトゥーンリンクも使っているのですが、ジャンプした後の下スマの威力が高く、そればかり使っていた時期がありました。当然最初はそれで相手にダメージを与えれたのですが、段々と相手に読まれるようになり、ついには誰にも技が当たらなくなりました。当然その技の多用を辞めれば良いだけの話なのですが、なかなか頭と指がいう事を聞かず、分かっているつもりでも同じ行動をしていたので、負けが続くことがありました。あの頃はトゥーンリンクしか戦えるキャラがいなかったので、めちゃ弱かったです。

 

自分のWebサイト(http://takumi0129.php.xdomain.jp/)を作った時の最初のページタイトルが"There is always light behind the clouds"でした。(今のタイトルは"Upside Down"ですが。)

これは、「雲の向こうは、いつも青空」という意味で、アメリカの小説家のLouisa May Alcottの格言なのですが、「今は上手くいかなくても、続けていればきっと良いことあるよ」という風に私は解釈しました。

今回のスランプの事件でも思い知らされた通りですが、やはりスランプになっても、そこで辞めずに練習を続けることで得られたものは大きいなと感じました。使いわける技を取得して強くなったので。

 

スマブラを通して気持ちの強さや、多くの人と知り合ったり、イベント主催をしたりなど様々なことが勉強できて、幸せだなと思いました。