Tike's Blog

My Diary

今日の英語1

 

 

はじめに

 

ちょっとずつ学んでる英単語を投稿していこうって思ってはや1年。

今日からやっていきます。

フォーマットとか気にしていたらめんどくさくて続かないなと思ったので、雑に投稿していきます。

 

 

 

今日はこの記事読んだ

Hong Kong's Hang Seng index has its worst day in months as violence escalates

https://edition.cnn.com/asia/live-news/hong-kong-protests-nov-11-intl-hnk/index.html

 

 

 

これは本日学んだ英語 

violence 猛烈、すさまじさ、(あらしなどの)猛威、猛烈さ、暴力、乱暴
 
 
escalate 段階的に拡大する、エスカレートする、段階的に(…に)拡大する、次第に上がる
  
 
suffer 経験する、こうむる、受ける、(…を)忍ぶ、辛抱する、我慢する、許す、(黙って)させる、(…を)放任しておく、黙認
する
 
 
wipe (…を)ぬぐう、ふく、ぬぐい落とす、ふき取る、(…を)ふき取る、(…を)ふく、ぬぐう、(…を)ぬぐって(…に)する、消し
去る、消す
 
 
wipe off ~を拭き取る・拭う・拭い取る・拭い落とす
 
 
gain 得る、(努力して)得る、手に入れる、(勤労などによって)得る、稼ぐ、もうける、(…を)得させる、もたらす、(競争
して)獲得する、勝つ
 
 
optimism 楽天主義、楽観(論)
 
 
prospect    予想、見通し、前途、展望、(成功・利益・出世などの)見込み、将来性、(近く起こることへの)期待、
(特に高い所からの)眺望、見晴らし、景色
 
 
estate (通例一人が所有し邸宅のある広大な)地所、(一定の規格で建てた)団地、財産、(社会上の)階級
 
 
particularly 特に、とりわけ
 
 
investor 投資者、叙任者、授与者、包囲者
 
 
muddled 混乱した、まごついた
 
 
erupt 爆発する、噴火する、噴出する、どっと出る、突発する、爆発させる、急に(…に)なる、吹き出る、発疹する、生え出る
 
 
district    (行政・司法・教育などの目的で区分した)地区、管区、地方、地域、(都市の)地区
 
 
anger 怒り
 
 
mounted 馬に乗った、台紙にはった
 
 
fired (…を)燃料とする
 
 
brick れんが、れんが状のもの、(おもちゃの)積み木、信頼できる人、好漢、快男子
 
 
widespread 広げた、広く行きわたった、一般にはびこった、普及した
 
 
disruption 崩壊、分裂、中断、途絶、混乱
 
 

 

 

 

一言

フォニックス